親に死んでほしい・・
親から解放されたい・・
そういった相談者からのお悩みを聞くコーナーがABEMA primeに取り上げられていて、私はこの相談者に強く共感しました。
私なりの感想や意見を書いていきます!
「親の死」を望むことは悪いことか?
「親の死」を望む。って強い言葉だから、
・親不孝
・不謹慎
といった意見が当然出てきますよね。
この動画でも実際出てきてました。
でもさ、そんなことは自分でもわかってるんよ。
確かに不謹慎で親不孝な発言かもしれない。
でもそう願ってしまう自分がいる・・・
それでそんな自分にも自己嫌悪でまさに負のループに・・・
私個人的な意見としては、「親の死」を望んでもよくね?って思っちゃう
だってそういう親だったんだもん。
本当に〇しちゃうのはNGだけど、死を願っちゃうくらいヒドイことをされたのに、
その気持ちにさえ蓋をして生きて行かないといけないの?
「親不孝」とか「不謹慎」って発言見ると、言い方悪いけどすっごいムカつく。
と同時に悔しいし悲しい。
ずっと苦しいのに、その気持ちを発言することすら「お前おかしいぞ」って指摘されてるみたいで。
「親ガチャ」って言葉があるように、親って選べないから。
良い親を持った人は運に感謝すべきだし、問題のある親の元に生まれた人の気持ちなんてわかる訳ないのだから口出ししない方が良いと思う。
てか、マジでしないでくれ。
親が死んだら自由になれる?
親が死んだら自由になれる
と思っている人がこの相談者も含めて多数いる模様。
私も同意です。
しかし、「親の死」を待つのはもったいないから、
・連絡断てばいいのでは?
・物理的に距離をとればいいのでは?
といった意見も出ていました。
まあ当たり前っちゃ当たり前の意見なんですけど。
でもね、こちらから連絡を絶ったり距離をとってもね、毒親って言うのは追いかけてくるもんなんですわ。
それに、法律的にも完全に親子の縁を切るのはできないから、だからもう最終手段の「死を願う」ことしかできないっていう。
でもこの動画の旦木瑞穂(ノンフィクションライター)さんが言うには、親が死んでもなお親からの呪縛に苦しめられてる人がいるらしいから、完全に自由になるには親の死よりも相当な覚悟が必要ってことなのかも。
この相談者は実は親から離れたくない?
最後の方に、旦木瑞穂さんが
「ななさんから親から離れたいという強い気持ちを感じない」
といったことを言っていて、
おい!何言ってるんだ!!離れたいに決まってるだろ!
と自分に対して言われたくらいの感覚でムカついたけど、
「離れられるのに離れられないということは、もう離れる為に必要なエネルギーが残っていない」
と言っているのを観て、ストンと腑に落ちました。
たしかに・・・
毒親と離れるのって相当なエネルギーが必要。
でももうこの人にはそれも残ってない。
本当は離れたい。でもできないからただただ苦しい。
そういう状況、痛いほどわかる。
疲れるんだよね。ってかもう疲れ切ってるんだよね。
結論、個人の自由で良くない?
「親の死」を願うのはさ、もう結論個人の自由でよくない?
もうさ、
・親には感謝するべき
・親を大切にするべき
みたいなサムイ”あたりまえを押し付ける”習慣みたいなのやめてほしい!!
だってさ、良い親を持った幸運な人間には結局一生わからないんだから。
この動画内でハヤカワ五味さん(起業家,ファッションデザイナー)が言った「変な人って世の中にたくさんいて、その変な人がたまたま親だった。」ってかなりしっくりくる言葉だなって思ってて。
変な人を親に持つと、その変な人の考え方に沿った躾が正しいと教えられながら育っていくわけで、そこで「あれ?なんかおかしいぞ」と気が付いても、「親だから」「絶対言うことを聞かないといけない」って叩き込まれてるから逃げられなくて。
そのまま苦しんでる人が多いんだろうなって。私も含めて。
だから、その変な人を親に持ってない人には分からない感情なのだから、もう個人の自由とさせて欲しい。
とにかく、一刻も早く
「親孝行しないといけないぞ」みたいな習慣撲滅してくれ。
コメント